■プロフィール

 つるが

Author: つるが

今日も元気です!!

■最近の記事
■最近のコメント

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード
■リンク
■靴のつるが
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
母校!!
 今年から、「1/2成人式」。20歳の半分の歳である、10歳の4年生が、将来の夢を描いたり

 地域の先輩からお話を聞いたりする授業が始まったそうで、今日母校の小学校で、お話を

 してきました。

  小さな子供達に、靴作りの話をするのは初めてなので、何を話すか悩みましたが、

 先生は難しい事でも話して下さい、とおっしゃったので、靴作りを始めたきっかけや

 苦労する事、楽しい事、靴作りの工程など、実際にしている作業も見てもらいながら

 話をしました。


  靴作りに興味あるかなあ~、つまらなそうにしてたらどうしよう、など思っていたけど、

 みんなしっかり聞いてくれて、きらきらした革や模様のある革を見せると、わあ~!!!

 と驚き、クイズなんぞ出した時なんか、三択なのに、勝手にばんばん答えを言いだすし、

 とっても元気!!

  最後に、靴を履く時はすごく面倒かもしれないけども、足のためにきちんと紐や

 バンドをしめてね、と話すと、みんな一斉に上履きの紐やバンドをしめなおしてくれて

 とても素直に聞いてくれて、うれしくなりました。

  すごく楽しくて、おもしろい時間でした。

  子供はやっぱり面白い!!発想が豊かで、かわいかったー!!

  卒業以来なので、20年以上ぶりに入った校舎は、何も変わらずで、とても懐かしく

 興奮しました。

  小学校には、もう入る事はないだろうと思っていたし、ましてや母校で、後輩にお話できるなど

 思ってもいなかったので、貴重なありがたい時間でした。

  とにかく楽しくて、うれしかったので、書いてみました。

   先生方、4年生のみんな、ありがとうございました。


  小2


  母校、まだ残っていてくれてありがとうー!!


日記 | 15:38:49

FC2Ad

