■プロフィール

 つるが

Author: つるが

今日も元気です!!

■最近の記事
■最近のコメント

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード
■リンク
■靴のつるが
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
 おうちで靴を製作している私は、気づくと何日も外に出ていない!という事がよくあります。

 まさに浦島太郎で、久々に町にでると、今までなかった建物があったりして、うぁー!と

 思ったり。

  こもりっきりは良くないなと、近年気づき、行きたいなあ~と考えているだけだったのを、

 行ってみることにしました。

  今日は、友達からのリクエストもあり、私が今一番魅力を感じている、岩瀬に行ってきました。

 友達のおうちが岩瀬にあるので、遊びには行っていたのですが、ライトレールができてから

 町並みが少しづつ変わってきているようです。

  その地で作品を制作している、作家さん達がたくさんいるから、というのが私にとって

 一番の魅力なのかもしれないです。

  

   彫刻家 岩崎邸
  
   さくら2


   さくら

  
  昔、町医者だった建物を改装したそうです。和と洋が融合されたおうちです。

  門扉は、お店の看板を作ってくれた、「アイアンチョップ」澤田さんの作品です。

  こんな大きな作品もあるのだなあ~と圧巻!!

   おうちの中はギャラリーになっています。

  近くで見る事がなかなかないので、見入ってしまいました。

  朝顔のつるの細さ、しかも透かし彫り!!朝顔のみずみずしさが、とても伝わってきて

  すごい!としか言葉がでてきませんでした。


   
   さくら

   さくら

  そして作業場

   さくら


  彫刻について色々とお話していただきました。

  目指すものがある岩崎さんの、強い信念を改めて感じました。

  いつもぶれない、その信念がとても羨ましく、憧れます。

  ありがとうございました。
 

  

 
  そして岩崎邸の向かいには、ガラス作家である安田さんの作業場があります。


  

   さくら


  今回は特別に作業場を見せていただきました。ありがとうございます。

  初めてガラスの作業現場をみたのですが、大きな炉でガラスを溶かし形成していく姿は

 とても繊細で迫力がありました。そしてとにかく暑いです。

 
    さくら

    さくら

 数々の作品が並べてあったのですが、いまだかつて見たことがない作品ばかりで、

 感動しっぱなしでした!!

  全部欲しいです。美しくて滑らかで。
 
  岩崎さんの作品もそうですが、写真では全然伝わらないのが残念でなりません。

  ずっと見ていても飽きなくて、きっとまた見たくなるのだろうな、とおもいました。

  こんな素晴らしい方々が富山に住んで、作品を作っておられることに、すごく感激しました。


   そして最後に訪れたのは、岩瀬の大工さん、新迫さんの仕事場です。

  蔵の入り口を使った建物で、すごく個性的でかっこよい外観でした。

  さくら

   さくら


  すごく整理されていて、私のごちゃごちゃな作業場とは大違いでした。

 仕事ができる人の作業スペースは綺麗だとよく言いますが、恥ずかしくなりました、反省。


  岩瀬、とっても熱いです!!今日は会えませんでしたが、まだまだおられます

  いろんなお話が聞けて、楽しい時間でした。本当にありがとうございました。

 


   



注文靴 | 23:13:51

FC2Ad

