■プロフィール

 つるが

Author: つるが

今日も元気です!!

■最近の記事
■最近のコメント

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード
■リンク
■靴のつるが


スポンサー広告 | --:--:--
脚長差の靴と魚の革

   だんだん暖かくなり、お出かけしたくなる季節となりました。

   靴も春らしいカラーが目立ち始めております。

   ベージュのパンプス。どうしても汚れが気になる色ですが、一足あれば

   とっても便利で重宝するかと思います。

      パンプス

   後ろから見ると。

   右足が少し短いので、右側のかかとを深くして作りました。

   短い分のインソールをいれて、左右の足の長さを同じにします。

       パンプス2


   

     今朝、黒鯛が釣れたと連絡をもらい、海に行ってきました!


        黒鯛


    ここから3匹ほどいただき、魚々座で魚の捌き方レクチャー

        黒鯛2


    魚の皮は、今度するサンダル作りワークショップのために丁寧に切り取り


          黒鯛3
           
    身はお刺身に♪ぷりぷりこりこりで美味しい!!

          黒鯛4

    黒鯛の皮はこの液にしばらく浸して、なめします。

         黒鯛6


   
    なめしていた、かわはぎの革!!

    黒色の皮がお茶の緑色に。

          かわはぎ

    ぱりぱりしているので、油を補充してみます。

    やわらかくなるといいな~。

    次回は5月10日日曜日、魚々座にて。

    このかわはぎの革を使って、サンダルの試作品を作る予定です。

    魚が釣れたら、また捌き方レクチャーします。

    魚の革が集まり次第、みんなでサンダル作りワークショップをしたいと

    思いますので、魚の皮、絶賛募集中です!!

    よろしくお願いします!!


注文靴 | 20:53:23
魚々座

  今月21日に、氷見の漁業文化を伝える施設がオープンしました。

  魚々座(ととざ)です。


    入り口

    網
    さら
    tenntou.jpg
    ヒミング

   氷見は田舎だけど、ほんと豊なところだな~とあらためて感じました。

   靴のつるがとしては、魚の皮を革になめしております。

   その革を使ったワークショップを計画しています。

   鮫や鰤。。。これからは黒鯛、鮪、とびうお!

   うまく革になりますように!!楽しみです♪

   


注文靴 | 21:01:25
桜満開
  
  いいよいよお店の前の桜も満開です!


      桜

  夜もまた綺麗です!

     桜2


   オーダーの靴屋ですが、既製靴でもできる範囲で修理しております。

   女性憧れのセルジオ・ロッシ!赤い底が特徴です。

   心ときめきます♪

     ロッシ3

   革底なので、滑らないようにゴムを張ります。

     ロッシ

   もちろん赤いゴム底。

   歩く後ろ姿、ちらりと見える赤い底、胸キュンです☆

注文靴 | 00:01:54
やわやわ

    さくらの開花が始まりました、満開楽しみです♪


       桜


     最近はスクエアの靴の注文が続きます。

       スクエア

     作る靴もだんだんと春めいてきて、いいよいよサンダルシーズンです!
   
     

      次はこのデザイン、がんばろう!!

        ビル権


      


注文靴 | 21:27:42

FC2Ad

