■プロフィール

 つるが

Author: つるが

今日も元気です!!

■最近の記事
■最近のコメント

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード
■リンク
■靴のつるが


スポンサー広告 | --:--:--
夏本番!!

 梅雨が明けました、いよいよ夏本番です!

 田んぼも3年目、できるだけ自然農をしたいので、今年は耕さない田んぼです!

 雑草は刈るだけなので、稲が心配でしたが、それに負けることなく、たくましく

 すくすくと育っていました。

 いろんな虫も共存していました。


        たんぼ

 そのよこにはクレソン♪冬場、いったん枯れてしまったいましたが、新しいクレソンが

 もりもりとでてきました!!

        クレソン

  
   



日記 | 21:23:47
あるくとであう
  
  あいにくの天気ですが、今日から3日間、氷見のまちにて、あるくとであうというイベントが
 
  あります。

  私のおすすめは わらわら

  床鍋に住むのおばあちゃん達の、わら細工実演。体験もできます。

  注連縄作りを体験して、その注連縄をバックの持ち手にしたりします。

  先日ヒミングのリビング部、大野君が床鍋のおばあちゃんからわらじ作りを習い。

  わらじ

   鼻緒部分は革です。

   まだまだへたっぴですが、 色々改良して、夏はみんなでわらじ、履きたいと思っています。

   お店にも並べれたらと、思っています!!

  

  
  

日記 | 10:57:43
秋ですね。
  朝晩、ぐっと冷え込みだしましたが、皆さん体調、崩していませんか?

  最近、ご近所さんから、栗ぎんなんご飯や金木犀をいただいき、秋を感じています。


     

      flower4_20111002130417.jpg


     お店に入るたびに、いい香りがします。


   知り合いの建築家、水野さんが設計したお家が完成したらしく、内覧会をしてるとの事。

   近くだったので、ちょっとよってみました。


    house3.jpg


    house.jpg


    とても面白い作りでした。
   
    4つの棟からなっていて、あちらの棟は子供、こちらの棟は父母など

    それぞれがひとつの棟の住人です。

   


    水野さんの設計するお家は毎回一般的ではありません。

    本人が住んでいるお家も、ガラスのピラミッドの家と呼ばれていて、スケルトンの

    三角ピラミッド型住宅です。Miz Home

    辺りが暗くなり、おうちの明かりを灯すと、外から中が丸見えです。

     緊張感たっぷりですよね。


    今月末にもう一軒完成予定らしいのですが、どうやら平屋住宅。

    憧れの平屋、楽しみです。
  


     いつも2足を同時進行なのですが、底をつけないといけない靴が4足になってしまい、

    来週お渡しなので、今日は底作りに専念したいと思います。


      本日


日記 | 14:03:54
ソトコト
  
  今月号の雑誌「ソトコト」に、オーダーメイド靴屋の「靴の中井」が載りました。

  「靴の中井」の中井松幸は私の師匠で、私のお店もちらりと載せていただきました。

   しかも表紙は師匠!!

   私が修行している時は、職場は弟子達でいっぱいで、奥さんは奥で作業していたので、

   二人が職場で作業している姿がとても新鮮でした。

   しばらく会ってないので、懐かしく、初心をおもいだす事ができました。

   
   sotokoto.jpg


    来月は姉弟子のお店も開店する予定なので、久々に会ってこようと思います。

    師匠、ソトコトの方々、ありがとうございました。 


  

日記 | 17:14:28
ミツバチの羽音と地球の回転
 
 今こそぜひ見てもらいたい映画です。

 驚いた事は、海外ではエネルギー(太陽、風力、バイオマスなど)を自由に選べる事。

 再生可能エネルギーに転換していかないといけない!ととても感じました。 

 自然エネルギーでは電力を賄えない、高い、という事を払拭させてくれました。

 原発の方がリスクは高いし、値段も高い!!

 ミツバチと地球の回転 http://888earth.net/index.html


    mitubati_20110428234216.jpg

  富山県では  6月12日(日)13:30~ 小杉文化ホール ラポール にて上映されます。
  
  鎌仲監督のトークショーもあります。鎌仲さんは富山県氷見市出身です。嬉しい限り!!

  東京では連日、立見がでるほどの超満員だったそうです。


  
 
 日本には自然エネルギーとなる資源が豊富です。

 富山県は小水力にとても適している県で、市民の出資などで、立山アルプス小水力発電事業が

 始まっています。

 北海道の風車、長野県の太陽光など、市民出資事業がだんだん増えてきています。

 出資したお金でクリーンなエネルギーがつくれて、収益があれば配当される、素晴らしいシステム

 だと思います。

 これから先、未来はまだまだ続きます。これから生まれてくる、たくさんのお子達のためにも

 地球は守っていかなければ!!

  長野県知事は、なんと!!長野県を100%自然エネルギーにすると宣言したそうです。


  一日も早く、被災された方々が、安全に安心して暮らせる日が来ますように。

    

 

   
 
  

 
 

日記 | 23:20:26
次のページ

FC2Ad

